英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

【ブログ50記事】記念にスマホのカスタマイズにチャレンジしてみた

ブログをはじめてもうすぐ2ヶ月。

昨日の記事をもちまして、祝・50記事を達成しました!

たかが50記事、されど50記事。

ヒーヒーいいながら更新してきました。

ここまでなんとかやってこれたのは、このブログをご覧いただいている皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです。

本当はぴったり50記事目に書きたかったのですが、ちょっと事情があり、51記事目の今日アップすることに。 

なにはともあれ、目標である100記事への折り返し地点までやってきました。

 

そして、未知の領域へ

この節目に、ずっとやりたかったスマホのカスタマイズに手を出してみました。ついでにPC表示の方も、ちょっといじりました。

HTMLとかCSSとかちんぷんかんぷんでしたが、ちょっとだけ身近に感じるように。もっとできるようになりたいです。

参考にさせていただいた、はてブロガーさんに大感謝!

新しい機能もつけてみたので、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

 

PC版のカスタマイズ

サイドバー・記事下

f:id:nakamai_jp:20160819202831j:plain

  • サイドバー・記事下に「フォローボタン」を追加
  • 右下に「ページTOPへ戻る」ボタンを追加
  • 「お知らせ」(リンク)を追加

これまでTOPは記事一覧にリダイレクトするようにしてたのですが、これを変更。

グローバルメニューの設置はせずに、とりあえずは「お知らせ」に記事一覧へのリンクを貼ることに(初心者、苦肉の策。)

 

▼記事下のフォローボタン

f:id:nakamai_jp:20160819211714j:plain

 

スマホ版のカスタマイズ

画面下にメニューボタンを追加してみた!

f:id:nakamai_jp:20160819222807j:plain

  • ページ下に「HOME、人気記事、カテゴリ、TOP」のボタン
  • 記事の日付の色・写真の大きさを変更
  • 「人気記事」を押すと、5記事でてくる

 

カテゴリーが見れてちょっと便利になった!

f:id:nakamai_jp:20160819205528j:plain

  • 「カテゴリ」ボタンを押すと、一覧が出てくる
  • 一番左上の「記事一覧」をおすと、過去記事が全部みれる

 

見出しに色をつけてメリハリつけた!

f:id:nakamai_jp:20160819213155j:plain

 

記事下にフォローボタンつけた!

f:id:nakamai_jp:20160819213602j:plain

 

最後にひとこと

上記以外にも、デフォルトで表示されてた要素を削ったり...と、いろいろ調べながらやってみました。

今回はひとりでトライだったのですが、実はいま、ブログのリニューアルに向けて準備中。デザイナーさんとカメラマン(フォトグラファー)さんと進めてます。あとひと踏ん張り。

皆様にお見せできる日が、いまから楽しみです。

これからも、『英語まみれ〜』をどうぞよろしくお願いします!

f:id:nakamai_jp:20160819214532j:plain

▼関連記事 www.eigo-mamire.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ