英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

【胴体長い!】うさぎ(ネザーランド・ドワーフ)のレントゲン写真

f:id:nakamai_jp:20160820212606j:plain

 

何度かブログでご紹介している、我が家のうさぎ「乱太郎」。

現在6歳になる、ネザーランド・ドワーフです。

人間の年齢でいうと、だいたい50歳くらい。体重は1kg。

f:id:nakamai_jp:20160820173726j:plain

 

 

 

これまでのレントゲン経験、4回。

f:id:nakamai_jp:20160820183716j:plain

4、5歳になってからは、体調を崩すことも。なぜか夜中なことも多く、その都度夜間緊急病院にお世話になってきました。診察では、レントゲンの経験も。

たった1kgと小さい個体ですし、ストレスにも弱いウサギ。できる限り避けたい事態ではありますが、状態把握には必要になってくる処置だと思います。

毎回病院から、レントゲン写真のデータが入ったCDRをいただいています。

 

乱太郎(うさぎ)のレントゲン写真

はじめて見たときには、ちょっとした衝撃でした。

思っていた以上に骨が細いし、胴体が長い。

f:id:nakamai_jp:20160820212606j:plain

 

横顔、正面からの写真。

レントゲンでは、歯の状態も確認することができます。

f:id:nakamai_jp:20160820212436j:plain

不正咬合(ふせいこうごう)の危険を感じて、診てもらったときのもの。 

結果は問題なしで、ほっと胸をなでおろしました。

 

最後にひとこと

ちなみに、このレントゲンの費用は約8,000円。夜間診察料や皮下点滴も含めると、20,000円くらいかかりました。なかなかパンチのある金額。

でも、牧草中心の食生活をスタートしたので、きっとこれからは病院にお世話になることもぐっと減るはず。

この調子で、牧草もりもり食べさせたいと思います。

▼関連記事

www.eigo-mamire.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ