英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

【ブログ名変更】『英語まみれ道場』の管理人になりました!

f:id:nakamai_jp:20180216004840p:plain

 

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

8月29日(月)に、このブログを全面リニューアルいたしました! 

実は、6月末にブログ開設をしてから、ずっとやりたかったことがこれでした。

今回ご協力いただいた716 DESIGN STUDIOさんと7月より議論を重ね、それがようやく形となり、皆様へお見せできる運びとなりました。

 

新ブログ名『英語まみれ道場』

f:id:nakamai_jp:20160830203546j:plain

6月22日に『英語まみれ、ときどきウサギ。』としてスタートしたこのブログ。

今回のリニューアルを機に『英語まみれ道場』へと名称変更しました!

 

ブログ名、変えていいものか?(びびり)

ブログ名の変更は当初の計画にはなかったので、正直どうするか悩みました。調べてみると、変更による影響に関する情報がたくさん。GOするには、ちょっと勇気がいる。

でも、今後の方向性も十分に考慮したうえで、やっちゃえとなりました。

まだ2ヶ月目のひよっこ段階であれば、そこまで深刻に考えなくてもいいかもと納得できたのも大きかった。むしろ逆に、変えるなら今しかない。そう思い、実行に移してみた次第です。

実際の影響に関しては、ただいま経過観察中なので、後日にトピックとして取り上げてみようかと。検討中の方の参考になれたら、と思ってます。

 

うさぎの乱太郎

残念ながら、ブログタイトルからは漏れてしまったうさぎの乱太郎。

新ブログへは、ヘッダー画像でちょこっと参加することに。

プロフィール写真でも一緒に撮影。合成なしで、いいポジションに収まってくれました。人間と並ぶと、1kgネザーランド・ドワーフはかなり小さいと改めて実感。

PROFILEに掲載している写真

f:id:nakamai_jp:20160829024958j:plain

 

TOP画面が大きく変わりました!

f:id:nakamai_jp:20160830214947p:plain

ブログ初心者である自分ひとりでは、技術がなく改修が難しかったTOP画面。

今回のリニューアルでは、カメラマン(フォトグラファー)さんがいろいろといじってくれました。大感謝!

 

グローバルメニュー

ヘッダー画像の設置とともに、グローバルメニューを追加してます。これがずっとやりたかったことのひとつでありました。

サイドバーだけだと限界を感じていたので、つけれて本当にうれしい。

 

TOPの表示方法

グロバメニューに加えて、TOPのコンテンツの表示方法を大きく変更。「New Entry(最新記事)」と「Popular(注目・人気記事)」を大きく表示するように配置してます。

 

『英語まみれ』のロゴ

ずっと欲しかった、自分のロゴも出来上がりました。「EIGO」と「ENGLISH」の頭文字の"E"。

通称『英語まみれさん』(デザイナーさん命名)です。

f:id:nakamai_jp:20160830231228p:plain

実は、Twitterのアイコンを自分にするのが、ちょっと気になってました。これからは、そういう場合にはこの『英語まみれさん』を代わりに使っていこうと考えてます。 

反転したバージョンは、このブログのアイコンになってます。

f:id:nakamai_jp:20160830231323p:plain

 

最後にひとこと

以上、リニューアル後の主な変更点のご紹介でした。

ちなみにスマホ版は、50記事目の節目にいろいろといじってみた(【ブログ50記事】記念にスマホのカスタマイズにチャレンジしてみた)ので、今回はアイコン変更のみ。

今後はPC版と同様に、イメージカラーをオレンジにしようか計画中。また機会を見つけたときにでも、ぼちぼちチャレンジしてみます。

 

今後も試行錯誤しながらではありますが、コンテンツの質・ユーザビリティの向上に努めていきたい。...と同時に、このブログ生活を楽しんでいきたいと思ってます。

改めまして、新ブログ『英語まみれ道場』を、どうぞよろしくお願いいたします!

 

▼クリックすると、詳細のプロフィールをご覧いただけます

にほんブログ村 英語ブログへ