英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

うさぎの乱太郎、牧草主食化計画(Build Healthy Eating Habits)

f:id:nakamai_jp:20160729115701j:plain

 

6月中旬のこと。

乱太郎が体調を崩し、夜間緊急病院に駆けこみました。

www.eigo-mamire.com


原因は、うっ滞。

換毛期に加え、牧草をあまり食べない食生活がたたりました。

 

うさぎの年齢を人間に換算すると、

6歳である乱太郎は、人間でいったらだいたい50歳くらい。

もう立派な中年です。

 

体力もだんだん落ちてきます。

またうっ滞がおきてしまったら、とても危険。

食生活の見直しをはじめとした、健康管理がますます重要になります。

 

そこで、牧草中心の食事への切り替えにチャレンジしてます。

 

乱太郎はとにかく牧草を食べません。

小さい頃からペレットで育ててきてしまった...

というのも大きいですが、

いろいろ探ると、クリティカルな原因が判明。 

 

それは、新鮮な牧草を与えていなかったから。

牧草はお水と同様、毎日新しく換えてあげなくてはいけないのに、

古いものをそのままにしていました。

 

時間とともに湿気を帯び、古くなっていく牧草。

匂いもなくなる。

いま考えれば、おいしいワケがありません。大反省です。

 

原因が分かったので、いまは毎日、新しい牧草をあげています。

f:id:nakamai_jp:20160729121247j:plain

これと同時で、ペレットの量を減らすことにもトライしてます。

 

最初はペレットくれくれ、おなかすいたアピールが激しかったのですが、

だんだんと牧草のおいしさに気づいてきたようです。

 

無事に換毛期も乗り越えたので、なかなか順調な気がします。

まずはひと安心。I'll see how it goes.

f:id:nakamai_jp:20160803095435j:plain

Practice makes perfect!!(継続は力なり)

にほんブログ村 英語ブログへ