英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

【2ヶ月目終了】ブログ30日間連続更新してみて気づいたこと

f:id:nakamai_jp:20160822003716j:plain

 

自分の「Practice makes perfect(継続は力なり)」というモットーに基づいて、まずは30日間ブログを書き続けてみました。

7月22日からカウントして、昨日まででちょうど30日間。

この間に起きた変化や気づいたことについて、簡単にまとめてみました。

 

カテゴリーの全体像が見えてきた!

ブログをはじめたときに、どんなコンテンツを書いていくか。なんとなくで描いたイメージがありました。カテゴリーの全体像を早く見てみたかったので、まずはまんべんなく書くことを意識。

30日間更新し続けたことにより、コンテンツの量が一気に増加。

まだ全ては出揃ってないのですが、全体像がちょっとクリアになってきました。

記事カテゴリー(8月現在)

【1】英語学習法

  • 英語学習のコツ
  • Word of the Day(今日の単語)
  • Quote of the Day(今日の格言・名言)
  • フィリピン留学

【2】英語試験

  • TOEIC
  • 英検
  • IELTS
  • 通訳案内士

【3】上記以外

  • Others(その他)
  • ときどきウサギ
  • お知らせ 

 

英語学習法に含まれる「英語学習のコツ」。ここは、まだいまはざっくりとしすぎているので、コンテンツが溜まってきたら細分化していこうと考えてます。

リーディング・スピーキングなどの4技能で分けたり、単語・文法・イディオムなどの項目で分けたり。

苦戦しそうな予感ですが、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

ちなみに、上記のカテゴリーはPC版では、画面右側のサイドバーに。スマホ版では、画面下のカテゴリボタンに表示してます。

 

ブログへの検索流入が増えてきた!

2ヶ月目からは、検索流入がだんだん増えてきました。

これは、連続で更新したからというよりは、これによりコンテンツ(=記事、情報)が溜まってきたことによる影響が大きいと思われます。

はてなブログの『アクセス解析』と『Google Analytics』をチェックしてますが、どんな検索ワードでこのブログに辿り着いてくださったのか。これから記事を書く上でも参考になると思うので、引き続きウォッチしていきます。

それとともに、検索ではじめて来てくださった方にも、いい情報提供ができるように意識していきたい。自分が書きたいこととバランスを取りながら、更新していきたいなと感じました。

 

最後にひとこと

ブログ生活2ヶ月目も終了。まずは書くこと自体に少し慣れてきた期間でした。

一定量の文章を日常的に書く、という経験をこれからも積んでいきたいと思います。

 

今日見た夕日。東京都の空は、とても綺麗でしたよ。

f:id:nakamai_jp:20160821211740j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログへ