英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

英語学習の教材を買ったその日にやるべきたった1つのこと

f:id:nakamai_jp:20160908105136j:plain

 

英語の学習をする過程で購入してきた数々の教材たち。

 

▼試験系(IELTS、通訳案内士、TOEIC、英検)

f:id:nakamai_jp:20171206225229j:plain f:id:nakamai_jp:20160805172133j:plain

f:id:nakamai_jp:20171206225500j:plain

 

▼基礎力系(単語・文法など)

f:id:nakamai_jp:20171206225722j:plain f:id:nakamai_jp:20171206225744j:plain

 

昨今の英語学習ブームもあり、これでもかっ!というくらい巷に溢れる英語学習教材。自己学習をするのに必要な教材は、十分すぎるくらいあります。

…というワケで、今回は教材に関するお話です。

 

 

 

教材を買ったその日にやるべきたった1つのこと

・教材を本屋さんで買った日

・Amazonの場合は配達を受け取った日 ←細かい

 

その日にするべきこと。

 

それは、音声ダウンロード(インストール)です。

大事なことなので、声を大にしてもう一度いいます。

 

それは、音声ダウンロード(インストール)です。

 

単語本や試験対策系の本をはじめ、いま市販されている英語学習教材の大半にはCDがついていたり、ダウンロード先のURLが案内されてます。

【補足】もちろん教材によるので、全ての教材が提供しているワケではない。特に文法系は音声付きのものが少ない印象。(正直、とても残念)

 

新しく教材を手にしたら、なりふり構わず真っ先にするべきこと。

それが、音声ダウンロード(インストール)です。

 

意外に多し!音声活用してないひと

学習相談やカウンセリングの機会に、教材を使ってどのように自己学習しているのかお伺いしてみると、意外に多し!音声がついているのにそれを全く活用していない…という英語学習者の方。

これ、とてももったいないです。

なので、思わず3回も繰り返してお伝えしてしまいました…(しつこくてすみません)

認めよう!この作業は間違いなく面倒である

でも、音声ダウンロード(インストール)するのって、正直面倒ですよね。サイトからダウンロードならまだしも、CDだった場合はかなり残念感が漂います。

進化してほしい!と切に願います。

 

学習効果を高めるためにできること

以前、単語学習に関する記事(【英語まみれ式】プチ記憶術!単語は「自分フィルター」を通す[1])で、「学習効果を高めるためにできること」についてご紹介しました。

 

学習効果を高めるためにできること

単語を記憶に定着させるためには、目で見て覚えるだけでは不十分。自分が使える感覚をフル活用・総動員して臨むべし!です。

  • 目で見る(スペル・文字列チェック)
  • 耳で聞く(発音チェック)
  • 自分で発音する(発声トレーニング)
  • 手を動かす(スペル練習) など

 

こちらの内容は、単語学習に限ったことではありません。教材を使って学習するときには常に意識しておきたいことです。

実際に、脳科学的見地からも、五感をフル活用した学習は効果的だと言われているとか。

 

"使える"英語力を身につけるために

音声を耳で聞いて、発音やイントネーションをチェックする。

そして、それを真似して声に出す。

 

"使える"英語を身につけるためにとても大事なことです。

 

アウトプットを想定した学習を常に意識しているかいないか。

この差がとても大きい!!と最近またしみじみと感じています。

 

▼関連記事(やり直し英語を始めてから、ずっと変わらず意識していること)

www.eigo-mamire.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ