英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

【10月ハイライト】セミナー登壇@SchoolWithさんしてきた!の巻

f:id:nakamai_jp:20171130021716j:plain

 

先月の10月21日(土)に開催された『留学フェス-SHIN-』。

SchoolWithさん主催のこのイベントに、セミナー講師として登壇させていただきました。 

www.eigo-mamire.com

今回のテーマについて

このセミナーでは、『TOEIC満点講師がスコアアップの方法を全公開!!』と題して、自分の経験や知見、学習のコツ・テクニックについてお伝えしました。

アラサーで"やり直し英語"を始めてから現在に至るまでの道を振り返りつつ、これは!!というものをぎゅぎゅぎゅと凝縮してお届けしてきましたよ。

 

今回の構成について

今回の構成は、TOEICスコアアップの成功要因を時系列で追う…というもの。

スコアを伸ばしたそれぞれの時期に対して、どのような学習をしたのか・どんな内容が効いたのかをご紹介しました。それに加え、学習アドバイザーの視点から、私が取り組んだこと以外のおすすめ学習メニューについてもふれました。 

学習内容・メニューについて

f:id:nakamai_jp:20171130022029j:plain

【1】自分がやったことをありのままでお伝えする(=事実 "Fact")

【2】英語学習デザイナーとなった今だからこそできる・わかることをお伝えする(=知見・ノウハウ "Knowledge")

 

学習内容・メニューについてご紹介するときに、なぜこのような構成にしたかというと、それには理由があります。ズバリ!【1】だけだと、正直弱い・不十分な点があるなと感じているからです。

このステップアップの時期(TOEIC645→990への道のり)は、まだ自分も手探りのなか学習を進めていたことも多かった。いろんな経験を積み重ねている中で、改めて振り返って考えてみると、学習内容に関して十分な最適化が図れていたかというと、必ずしもそうではない…という事実があったりします。 

 

…とはいえ、しっかりと学習成果が出ているので、決して間違いではない・成功アプローチであったとは言えるかと。でも、もっと頑張れる[=効率化・最適化]ところがある!ってな感じです。

そこで、今だからこそわかること・伝えられることとして、【2】の要素を加えた次第です。

 

まるっと振り返ってみて、だいぶスッキリ!

f:id:nakamai_jp:20171130024653j:plain

過去の手帳を引っ張り出し、読み漁りました。走馬灯のようにみるみる蘇る当時の記憶たち…(おおげさ)。自分の辿ってきた道を振り返る、とてもいい機会となりました。

だがしかし!ちょっぴり苦労もした(吐露)

自分の学習は、総合的に英語力を向上させるスタイルだったので、試験系に対しては、本番に備えて日々培ってきたスキル・知識をチューニングしていく…という感じでやってきました。

つまりは、学習内容としては、純粋なTOEIC関連以外のいろんな要素が混在しており、ここの精査の難易度が高かったのです。あーでもない、こーでもない…とうんうん唸りながら、やっとこさ生み出せた感じです。ほんとよかった(笑)

チューニング期間は"TOEICまみれ"に

ちなみに、本番直近・チューニング期間では、いわゆる対策[=攻略方法・その試験に合わせた学習]をがっつりやって、試験に臨む!!("挑む!!"のがニュアンス近いか?)という流れ。

TOEICの場合は、公式問題集をはじめ、TOEIC頻出単語・文法、速読練習などをやって、頭をTOEICモード全開にするイメージです。この時期は寝ても覚めても英語に触れるときは、TOEICというフィルターで接します。これぞ、TOEICまみれ。

過去記事のご紹介

TOEICスコアアップに関しては、以前記事にしています。前編・後編と2回に分けてまとめているので、よろしければぜひご覧ください^^

 

▼前編 【実録】TOEIC990点満点までのスコア推移を振り返ってみた Part1

▼後編 【実録】TOEIC990点満点までのスコア推移を振り返ってみた Part2

 

終わりにひとこと

これから留学を控えている方や検討中の方、これから英語学習を始めようとする方やすでに日々学習に励んでいる方…などなど、多くの方々とお話することができ、私自身、とても学びの多い1日となりました。

ご参加いただいたみなさま、SchoolWithのみなさま、本当にありがとうございました!

みなさんの英語学習、そして未来への挑戦を心より応援しています。Let's give it our all!!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ