英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

山口県民のソウルフード!名物「瓦そば」を東京で食べてみた。

f:id:nakamai_jp:20160904223134j:image

 

山口県民なら、きっと誰でも知ってる「瓦そば」。

「瓦そば」とは?

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町発祥の麺料理。

文字通り、熱した瓦の上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理である。

【引用】瓦そば - Wikipedia

私は山口出身ではないのですが、ひょんなことから存在を知り、

東京都内で食べれるお店がないかを探してみることに。

 

四谷、西麻布、銀座、白金高輪にあるのを見つけました!

matome.naver.jp

 

今回訪問したのは、白金高輪にある『ぶち』。 

山口県下関出身のご兄弟が経営している居酒屋さんです。

 

この店名の『ぶち』という言葉。

山口弁では「すごい、非常に」という意味になるらしいです。強調の表現ですね。

ぶち

意味:すごい、とても
使用例:ぶちうまい!(とても美味しい!)

【引用】【方言まとめ】密かに人気!?山口のことばまとめ【山口弁】

 

 

 

さて、この『ぶち』の瓦そば。

その名の通りで、ぶちうまでした!!

f:id:nakamai_jp:20160904223134j:image

茶そばは、茹でた後に瓦を利用して焼くことに。

一部がカリカリになって、なんともいえない食感を生み出します。

おつゆに入れる牛肉、錦糸卵がこれまたいい味を出しちゃって。

 

また食べたくなる、新しいタイプのお蕎麦でした。

 

都内にはまだあと数件あるみたいなので、

他のお店にもいって食べ比べしてみたいと思います。

自然があふれる山口県にもいつか訪問してみたい。

 

山口県の観光名所『秋芳洞(あきよしどう)』の百枚皿

f:id:nakamai_jp:20160905091235j:plain

 

おすすめ記事のご紹介

▼ 絶品すだち蕎麦!

すだちとかぼすの違いを知った 打心蕎庵@下北のすだち蕎麦

▼最近ハマっている、熟成肉。

肉賊カウぼーず@練馬で熟成肉まみれ 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ