英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のかっこよすぎる名言3選

マッドマックス 怒りのデス・ロード [DVD]

2015年に日本で公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(原題 Mad Max:Fury Road)。 極上爆音上映も話題になった、アドレナリンでまくりの超名作です。

2016年2月に開催された第88回アカデミー賞でも、10部門にノミネート。衣装デザイン賞、美術賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、録音賞、編集賞、音響編集賞の最多6部門を受賞しました。

もうこの映画のことを話し出したら止まらないくらい、大好きな作品です。

ひさびさに、劇場へも2回足を運びました。1回目は通常バージョン。2回目は立川のシネマシティで極上爆音バージョンを。

極爆はまさに、マッドマックスのための空間でした。アドレナリンまみれ。

 

 

 

Mr.クレイジー、監督「ジョージ・ミラー」

主演のトム・ハーディ、シャーリーズ・セロンも素晴らしいのですが、なんといっても最高なのは、やっぱり監督のジョージ・ミラー 

だって70歳近いおじいちゃん(失礼!)が、あのクレイジーすぎる作品を作ったという事実が、どう考えても想像できない。自分には絶対にありえないと思ってしまう。かっこよすぎ。その感性に驚愕!

さらには、こんなハードでごりごりマッドな作品だけでなく、あの子豚が可愛らしかった『ベイブ』やコウテイペンギンが主人公の『ハッピー フィート』なんかも監督しているという、この猛烈なギャップ。完全、ノックアウトです。 

監督のこれからの作品も楽しみでなりません。

 

...と、最近どうしても前置きが長くなってしまうのですが、今回はそんな『マッドマックス 怒りのデス・ロード』からの名言を記録しました。

Quote of the Day

1)My world is reduced to a single instinct: Survive.

  • いったひと:マックス(Max Rockatansky)

  • 日本語訳:「俺の世界はたった一つの本能に集約される。サバイバルだ。」

【単語・文法のおさらい】

・be reduced to 〜:帰する、成り果てる、成り下がる 例)to be reduced to poverty:窮迫する、貧しくなる

・instinct:[名詞]本能

・survive:[動詞]生き残る、切り抜けて生き残る ※survival[名詞]

 

2)What a lovely day !

  • いったひと:ニュークス(Nux)

  • 日本語訳:「なんてラブリーな日だ!/なんて最高の日だ!」 

【単語・文法のおさらい】

・What a 〜:なんて〜だ! 例)What a day !:なんて日だ!

・What a/an +形容詞+名詞+S V:なんて〜なんでしょう!

 例)What a bad day it was !:なんて最悪な一日だったんだ!

 

3)Witness me !

  • いったひと:ニュークス(Nux)

  • 日本語訳:「俺を見ろ」 

【単語・文法のおさらい】

・witness:[動詞]目撃する、見る、証言をするなど

・witness:[名詞]目撃者、証人、参考人、証拠、証言など

・「見る」系基本単語:see、look/look at 、watch、view

 

最後にひとこと

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』からの名言3選でした。

ニュークスの「Witness me(俺を見ろ)」のシーンは、いま思い出すだけでも胸アツ。セリフの数が少ない映画だからこそ、ひとつひとつの言葉に重みがぐっと増しているような気がします。

英語とは関係ない記事になってしまいますが、機会があればこの作品に関するレビューも書きたいです。フェミニズム議論が面白い。

セリフ以外にも、細かな仕草やカットにぐっときた瞬間がたくさん。単なるアクション映画ではない、別格の素晴らしい作品でした。

 

せっかくなので、動画も記録しておきます。これ見たらまた観たくなってしまう。

▼予告編(トレーラー)


映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告3【HD】2015年6月20日公開

▼日本上映のマンウィズ主題歌。ごりごりテンション上がる!


MAN WITH A MISSION×Zebrahead 『Out of Control (MAD MAX: FURY ROAD Ver.)』

 

おすすめ記事のご紹介

▼今敏監督との、一生忘れられない出来事。

【今敏監督作品】『千年女優』主人公・千代子の最後のセリフ 

▼エレン・デジェネレスのドリー、再び。

ベビー・ドリー(特に日本語吹き替え版)が可愛すぎる

▼ゲームまみれになってきた。

JAGMO→ドラクエ、ゲームまみれな日曜日。

 

▽使える単語・表現集『Word of the Day

▽有名人・著名人の名言集『Quote of the Day

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ