英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

ROM専って英語で何ていう?SNS離れで著しく低下した「情報さばき力」

f:id:nakamai_jp:20160824191627j:plain

 

英語学習に専念してから、やめてたことのひとつ。

それが、FacebookやTwitterなどのSNSです。

かつてはアクティブに「いいね」やらコメント、写真を投稿したりつぶやいたりしてました。仕事の一環として、必要だったというのもあります。

しかしながら、英語学習にまた本格的に取り組み出してからは、FacebookやTwitterからは離れ、一気にROM専へ。次第にSNSにアクセスする頻度も減少しました。

 

今回は、この「ROM専」に関するワードを記録します。 

Word of the Day

ROMは、Read Only Memberの略。

英語なのでこのままいけそうですが、実は和製英語。英語圏では「lurker」(ラーカー、潜む人)というらしいですよ。

lurk[動詞]

「lurker」は、「lurk」という動詞から生まれた表現です。

  • lurk:[動詞] 潜む、待ち伏せる、隠れている、うろつくなど
  • 例文:Danger always lurks in the sea.

【参考】リードオンリーメンバー - Wikipedia

英検1級の単語本にも

この動詞は、英検1級『でる順パス単』にも掲載されてます。@nakamai_jpは、英検対策のボキャビルではじめて知りました。

本を見返してみたら、赤丸マークがしっかりと。スペルは短いながらも、定着させるまでに何度か繰り返したもようです。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

数年ぶりのつぶやき

最近ブログを始めたタイミングで、SNSも再開しました。

長い休業期間からのカムバック、最初のつぶやき。

 

 

 

 

最後にひとこと

TwitterやFacebookをはじめてみて、周りの人々の情報処理能力が極めて高いことに驚きを隠せません。I'm totally overwhelmed by vast amounts of information.

自分の情報さばき力の低下を、ものすごく感じてます。

かつてネット系ビジネスに携わっていたとは思えないほど、もともとアナログな自分。いろんなメディアを生活の一部にしていくには、まだまだ時間がかかりそう。

I'll see how things go.

f:id:nakamai_jp:20160629212312j:plain

おすすめ記事のご紹介

▼8/11「山の日」なのに、海でした。

ウニ、牡蠣、いくら!山の日に学んだ海系英単語

▼Amadanaとユニバーサル・ミュージックがタッグを組んだ!

【Adele】Amadanaレコードプレーヤー「SIBRECO」で聴く洋楽 

▼英検1級に必要な語彙数は?

たった3ヶ月で単語力を英検1級レベルにできた理由

 

▽使える単語・表現集『Word of the Day

▽有名人・著名人の名言集『Quote of the Day』 

 

にほんブログ村 英語ブログへ