英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

スクルッタおじさんのぼやきに救われた話 (8/9ムーミンの日終了)

f:id:nakamai_jp:20160824145236j:plain

 

去る8月9日。この日は「ムーミンの日」だったらしい。見事に逃しました。

なんと今年でもう12回目。毎年イベントも開催されていたんですね。

みんなにもっとムーミンを知ってほしい。
そんな思いで始まった8月9日の「ムーミンの日」。2005年ムーミン60周年を機に、作者トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日をムーミンの日と定めて以来、8月9日には様々な催しを開催しています。

【引用】ムーミンの日2016 - ムーミン公式サイト

公式サイトでは、ムーミンの日をいつにするかのドラマが綴られてました。

企画者の方々の試行錯誤っぷりが明け透けに語られていて、興味深い内容でした。

 

今回は、そんなムーミンから気になる名言を記録します。

Quote of the Day

"It's a little sad when you forget other people's names but it's lovely to be able to completely forget your own." ーGrandpa Grumble

f:id:nakamai_jp:20160823124655j:plain

  • いったひと:スクルッタおじさん(『ムーミン谷の十一月』より)

  • 日本語訳:「ほかのものの名前を忘れると、ちょっとやるせなくなります。しかし、自分の名前を忘れるのは、気楽でいいものです。」 

 

ツボだったところ

かつて、「名前」というものに縛られて生きていた時期があります。

名付けられた自分の名前。おかしな話ですが、なぜかこれを体現せねばならぬような気がして、自分で自分を追い込む事態に。

変なプレッシャーを感じ、居心地が悪く窮屈に感じていました。

でもこの言葉に出会ったとき、一気に解放された気分に。スクルッタおじさんのぼやきに救われました。思い入れのある言葉です。

 

単語・文法のプチおさらい 

  • grumble:[動詞]不平・苦情を言う、ぼやく、ゴロゴロ鳴る
  • grumble:[名詞]不平、不満
  • it's 〜 when S V:SがVするときは〜だ。
  • be able to V:Vすることができる
  • completely:[副詞]完全に、まったく、徹底的に

【例文

・He grumbles about the mistake.

・People started to grumble behind his back.

・I completely agree with you.

・I was completely at a loss what to do.

・It was completely different from what we expected.

・The printer is completely compatible with all leading software.

 

最後にひとこと

『ムーミン谷の名言集』には、フィンランド語で書かれた作者のトーベ・ヤンソンとユッカ・パルッキネンからのメッセージも掲載されてました。

フィンランド語って、アルファベットの上に記号がついたりするんですね。ベトナム語みたいで面白い。

  • Näkemiin(さようなら)←フィンランド語
  • Hẹn gặp lại(また会いましょう)←ベトナム語

 

▼『ムーミン谷の名言集』

写真のバージョンは、2009年に発行されたものです。文庫版はこちら。

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)

 

おすすめ記事のご紹介

▼「誰が言う」?「何を言う」?

たとえガンジーが言ってなくても、胸にぐっとくる名言

▼8/11「山の日」なのに、海でした。

ウニ、牡蠣、いくら!山の日に学んだ海系英単語

▼Amadanaとユニバーサル・ミュージックがタッグを組んだ!

【Adele】Amadanaレコードプレーヤー「SIBRECO」で聴く洋楽 

 

▽使える単語・表現集『Word of the Day

▽有名人・著名人の名言集『Quote of the Day

にほんブログ村 英語ブログへ