英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

すだちとかぼすの違いを知った 打心蕎庵@下北のすだち蕎麦

f:id:nakamai_jp:20160703131355j:plain

下北というか、池ノ上の近くの隠れ家名店「打心蕎庵(だしんそあん)」。

森巌寺というお寺の近くの住宅街にひっそりとあります。

 

夏の季節になると、すだち蕎麦が食べれます。

 

こんなにもさわやかという言葉を体現したフードって他にありましょうか。いや、なかなかないですよ。

個人的にはそばよりうどん派なのですが、このお店ではそばの美味しさを再確認してしまいます。

 

すだち蕎麦はこのお店以外にまだ食べたことがないので、探してみました。

中目黒、祐天寺、恵比寿、外苑前、六本木、麻布十番…都内でもまだまだあります、この清涼感を堪能できるお店が。

夏の間に気になったところには訪問してみたいと思います。

matome.naver.jp

 

すだちとかぼすってなにが違うの?

このすだち蕎麦を食べたときに、素朴な疑問が出てきました。

「ところで、すだちによく似たかぼす。…違いがわからない! 」

 

というわけで、早速調べてみましたよ。

結論、すごくわかりやすい違いがありました。

  • 産地の違い:すだち=徳島産、かぼす=大分産
  • 大きさの違い:すだち=ゴルフボール、かぼす=テニスボール

news.cookpad.com

 

なにはともあれ、すだちもかぼすも、そばにもうどんにもどっちも合いますね。

 

すだちとかぼすを英語でいうと?

せっかくなので、すだちとかぼすを英語でなんていうかも調べてみた。

が、weblioだとそのまま"sudachi"と"kabosu"と書いてあって、ちょっと拍子抜け。英名はそのままでいいらしい。

でももう少しわかりやすく伝えるなら、どちらも共通して"citrus"(=日本語でもシトラス)をつければいいみたいです。スッキリ!!

 

訪問したお店

打心蕎庵(だしんそあん)@下北沢/池ノ上

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13028732/

 

にほんブログ村 英語ブログへ