英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

英語にまみれたいなら、ギミックを。

f:id:nakamai_jp:20160623102732j:plain

英語学習者に立ちはだかる強敵

それは、「習慣化」です。英語学習に限らず何でもそうですが、続けるのってすごくむずかしいです。でも、自分の経験からきっぱりといえるのは、「英語学習は習慣化ができたら成功する」という、とてもシンプルな事実だったりします。

 

続けたい気持ちはあるのに、でも続かない… 最初は気合いがはいってたんだけど、いつのまにかやらなくなってる… まさに、英語学習者あるある話のザ・王道!かなりの強敵、憎きモンスターが習慣化です。

 

かくいう@nakamai_jpも、いろんなことを言い訳にして、ついつい怠けてしまうときがあります。そこで投入したギミックが、このポスター。

The Holstee Manifesto

f:id:nakamai_jp:20160623102732j:plain

 

NYにあるデザインベンチャー企業のHolsteeがつくったマニフェストのポスターです。詳しくはこちらに紹介されています。

 

temita.jp

 

「THIS IS YOUR LIFE.」の使い方

@nakamai_jpの場合、英語の音読をすることを日課にしています。ちょっとサボって英語を口にしないと、あっという間に口が回らなくなるからです。

英語を発するときには舌も使いますし、口の開け方も違いますし、とにかく日本語と違う口の筋肉が必要となります。なので、毎日のルーティーンとして、音読は外せないと思っています。

 

…というわけで、お家の中でもいちばん目立つ場所にこのポスターを飾りました。そう、やることはただひとつ! 毎朝、この英文を音読すること。

かれこれもう4年くらい前に、とあるレストランに飾ってあったのを見てすごく心動かされたこのマニフェスト。最近の引っ越しをきっかけに、ようやく購入しました。

いつか欲しいなとずっと憧れていたこのマニフェストならば、毎朝口にするのもワクワクするってもんです。@nakamai_jpの朝のトレーニングメニューのひとつとなります。

 

習慣化のための仕組みづくり

習慣化(=継続すること)のためには、それをしやすい仕掛けや仕組みを意識してつくること。これがちょっとしたコツなのかなと思います。 

今回出てきた「音読」やそのほかで日々取り組んでいること、学習を成功に導くために必要な要素についての詳細はまた書きます。 

 

【ときどきウサギ】らんたろう(6歳、♂)の日課

「両ひざ頭のせなでなでされる」(仮)

f:id:nakamai_jp:20160623204926j:plain

 

アップの写真だと大きいけれど、1kgの小さめネザーランドドワーフです。

f:id:nakamai_jp:20160623204950j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログへ