英語まみれ道場

TOEIC990点・英検1級・IELTS8.0・通訳案内士資格取得の英語学習デザイナー中山麻衣(英語まみれ / @nakamai_jp)のブログ。効果的な英語学習方法やコツをシェアするとともに、"英語学習アスリート"を目指して過ごす日々を記録してます。

説明できる?「知名度」と「認知度」の違い【Word of the Day】

f:id:nakamai_jp:20160729195736p:plain

▼△▼Word of the Day▼△▼

オンライン英会話、CNNや英語ニュース記事、雑誌や洋楽、海外ドラマ・洋画などのエンタメ、英語学習教材、日常の出来事などから、@nakamai_jpが気になったり、面白いなと感じたものを独自の視点とともに記録しています。

「知名度」と「認知度」 

先日記事を書いているときに、ふと疑問に思ったワードです。

なんだか同じようで、でも同じでない気がしたこの2つ。でもその違いを言葉にしようとしても、ぼんやりとしていてできませんでした。 

調べて出てきた、すごくシンプル! 分かりやすい説明をご紹介します。

「知名度」は書いて字の如く、その名前を知っているかということになります。つまり、それが何であるのか知らなくても、名前を知っていれば知名度は高いということになります。

「認知度」は、それが何であるのか知っている必要があります。
つまり、中身がわかっていなければ、認知とはなかなか言い難いと言えるのではないでしょうか。

[引用]普段はなかなか使い分けない|cuttのブログ 

 

 

 

 

インプットをしたら即アウトプット! というわけで、実際にこれを参考にして、記事を書きました。冒頭部分のIELTS(アイエルツ)の知名度・認知度うんぬんかんぬんというところです。

 

せっかくなので日本語だけではなく、このワードを英語にするとどうなるか。

今回は、関連する表現とともに記録しました。

 

Word of the Day

たくさん表現する方法はありますが、気になったところをメモしてます。 

知名度に関する単語・表現

  • 知名度:visibility/name recognition/name value/how popular S V/how widely S is known
  • 知名度が高い:be a big name/have strong name recognition
  • 知名度が低い:be little known
  • 知名度が低い「◯◯」:low-profile company/low-visibility project
  • 知名度を上げる:enhance[raise][increase] the visibility of 〜/become known better
  • 知名度不足に悩む:suffer from a lack of name recognition

認知度に関する単語・表現

  • 認知度:awareness/recognition degree/level of recognition
  • 認知度が高い:high recognition/enjoy high recognition/awareness is high/be well-recognized/ be highly recognized
  • 認知度が低い: be not well-known[well-recognized] /low recognition
  • 認知度を上げる:gain recognition/enhance[raise][increase] awareness/build recognition of 〜/improve awareness of 〜

[参考・出典 ] 知名度の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書知名度の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク /認知度の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書認知度の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

 

最後にひとこと

普段、何気なく使っている言葉。

ふとしたきっかけで、改めて向き合うことができるとうれしくなります。ブログを書いててそんな言葉がでてきたら、またご紹介しますね。

 

▼使える英単語を記録中! 「選挙にいく」ってなんていう?

www.eigo-mamire.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ